同窓会で「変わらないね」と言う人

同窓会で久しぶりにあった知り合いにかける「変わらないね」というセリフにモヤモヤする


変わらない=変化がない、成長も進歩もないというように感じる


言ってる人はたぶん、昔と比べて変わらない部分を見つけて過去を懐かしむような意味で「変わらないね」と言っているだけだと思う
喋り方、癖、目の形、身長、気質(明るい、大人しいなど)
悪気があるわけでは決してない


でも、もし相手がダイエットを死ぬほど頑張って○kg痩せた人だったら?
もしメイクや髪型について一生懸命勉強して垢抜けた人だったら?
見た目だけじゃなく、学校でめちゃくちゃ勉強して知識を身につけたりだとか、働いたりボランティア活動したり留学したり結婚したりその他にもいろいろ、様々な経験を積んで成長したりだとか、した人だったら?

「変わらないね」は努力の否定であり侮辱にすら感じるのでは


「変わらない」と言いたいのであればせめて具体的に変わらない部分を伝えて欲しい
「笑い上戸なところ、変わらないね」「そういう優しいところ、変わらないね」
これならば、"笑い上戸""優しい"を否定的な意味で捉えない相手であればモヤモヤしないのかな


見た目に関して「変わらないね」というのは全般的にNGだと思う
よくあるのが久しぶりに顔を合わせた時の第一声の「変わらないね」
第一声なので100%見た目に関係する「変わらないね」である
見た目のことは、特に女性であれば、全く気にしない人は少ないと思う
日頃気にかけている部分を「変わらない」と言われるのは嬉しくもなんともない


老化・劣化して然るべきところを「変わらない」と言うのは褒め言葉にあたるかもしれない
学生時代の知り合いに40代、50代になってから久しぶりにあって「変わらないね」と言われたら若いまま維持出来ていると言われたような気がするかもしれない

が、全然老化していない、若いまま維持できている人にあったら普通に「全然老けないね」「若く見えるね」などと声をかけると思う
「変わらないね」という言葉に老化・劣化していないという意味合いは含まれていないと思う