「最近の若い子って」から始まる質問

「最近の若い子って休みの日とか何してるの?」


これは私に一体どういう意図で聞いているのか


私が最近の若い子についての実態を把握していると思ってる?
私のことを最近の若い子代表か何かだと思ってる?
最近の若い子○人に聞いてみました的な企画でもやってる?統計取ってる?


で、それを聞いてどうしたいわけ?
と思ってしまう


本当に「最近の若い子」について知りたいとしたら
・統計取ってるなら、まあわかる
・私が若い子について詳しいと思って聞いてるとしたら、知り合いの少ない私は質問相手として不適切である
・私を若い子代表だと思ってるなら、全国の最近の若い子が休日にしていることは「ドライヤー」ということになるけどいいのだろうか、まあみんなしていることではあるからある意味正解ではあるのかw


ただ単に私が休日にしていることについて知りたかった場合
この聞き方は私のことを「私」という一人物ではなく「最近の若い子」として見ているので失礼だと思う


そもそも「若い子」という言葉自体になんとなく相手を見下しているような印象があるから嫌いだ


何にせよこの聞き方をして悪い印象を持つことはあっても良い印象を持つことはないので辞めていただきたい